

年賀状

年賀状を書く季節になってきました。
来年は辰年。辰年といえばドラゴンボールでしょう!
毎年インターネットで素材を探していろいろ加工しながら作っている。
今年はなかなか良いものができました。
孫悟空年賀状完成
悟空の画像はインターネットで探したものをダウンロードしてバックの背景を消込をしていきました。(著作権の侵害になるの?)
7つのドラゴンボールはエクセルの図形で作成しました。
あとは背景に張り付けました。製作時間3日どうですか?
イラスト用のソフトを持っていないので結構苦労します。
アドビのフォトショップかイラストレーターがほしい!!
値段高すぎー!

簿記2級合格通知がとどきました。
今1級の勉強しているけど難しい…。


日商簿記2級

本日日商簿記2級の受験を受けました。
合格発表は11/29ですが、ネットで解答は確認できました。
結果はおそらく合格しているかと思います。たぶん100点ではないかと思います。
今年の六月から独学で勉強してきたかいがありました。
実は今12年以上勤めた会社を辞めて就活中。経理の仕事をしていたのですが簿記の資格は持っていなかったので
就職するのに2級ぐらいは持っていたほうがいいかと思って、6月に3級に合格。そして今回2級に。
合格発表が待ちどおしい。
就職の際に簿記2級必須の就職先も多々あったのでこれで少しは視野が広がった。
次は1級の勉強を始めようかな?


再び大山へ

10月8日土曜日 久々に大山へ。
最近どこも出かけていなかったのでブログも6か月ぶりぐらい。
高速道路でなく国道180号をひたすら北上。信号もなく快適なドライブです。
定番の明智峠から大山を撮影。

明智峠から

今日は天気はいいけど霞がかかっていていまいちです。
途中の展望台
弓ヶ浜2
ここからかすかに弓ヶ浜が見えてます。霞んでなければくっきり見えて航空写真のように見えますよ。
おすすめビュースポットです。

大山寺にお参りしようと思ったけどバーガーフェスタの催しがあり駐車場がいっぱいで断念。
大山環状道路を通って鏡ヶ成から大山、蒜山スカイラインへ

途中二の沢で撮影
2の沢
雄大です。ここの景色がもりりんは一番好きです。
大山一番のビュースポットと思っています。ただし駐車場はないです。
11月の初旬になるとたまに冠雪していてとてもきれいです。このころになると今日のように霞んでないしね。
本日は通行止めで奥大山までしか行けなかったのでUターン。
途中のパーキングで休憩。
展望台より大山
ここからも結構景色いいです。二の沢が混んでいて駐車できなければここがおすすめです。
大山を右回りに一周して鏡ヶ成へ。
遠い…。特に景色のいいところもなし。
大山、蒜山スカイライン。鬼女台より大山
鬼女台より大山
右の高い山が鏡ヶ成のほうです。(烏帽子山だったかな?)
今日は霞んでいたので全体的にあまりよくなかった。
紅葉の時期の下見のつもりで来たんだけど今年も例年通り11月の連休が見ごろかな?
山全体がオレンジ色になり大変きれいですよ。



大山へ

本日2度目の更新です。(しばらく更新していなかったのでまとめて更新です)
昨日大山へ行ってきました。
目的はスキーではなく。大山神社です。
ここはもりりんのパワースポットです。
悩んでいるとき。落ち込んでいるときに訪れます。

でも高速ができても結構遠いね。
昼前に出立してもついたのは3時ごろです。
道中定番の蒜山Pで休憩。
パーキングから大山をパシャ!

蒜山Pより
蒜山Pより

久々に行くので降りるインターを間違えたかな。
江府で降りてしまいました。(溝口インターのほうが近かったかも)
桝水高原の方から大山にあがっていきました。

途中とてもきれいな景色が見えたので写真を。

やばすぎる!
遠くからの桝水高原

めっちゃきれいです。やばすぎです。ずっとこんな景色です。
伯耆富士とはよく言ったものです。富士山みたいですよね。
何度もスキーにいったことがあるのですが、雪が積もっているいる季節はうす曇で山は見えないし、晴れているときは春霞でこんなにはっきり見えたのは初めてですね。

桝水高原スキー場を越えて大山寺に近くなると積雪がかなりあります。
ノーマルタイヤでは絶対無理。
皆さん行かれることがあればスタッドレス必須ですよ。
この状況を見ると5月の連休でも雪残っていそうです。

雪道を通って大山寺の下の駐車場に到着。
写真撮影。パシャ!

大山寺下から頂上        川です。(雪で埋まってる!)
大山寺下から頂上撮影     河原

さあ大山寺まで歩いて上るぞ。
ちょっと待って?道が雪で埋まってる。手すりの高さが足首の高さなんですけど?
とてもお参りに行ける状況ではありません。(ゴールデンウイークまで無理では)
でも何とか境内まで行きました。

埋まってる…。
大山寺

くじを引く。大吉でした。やったー!
道を間違えると大凶ともかかれていました。(正しい道を教えてくれよ…)
とりあえずよしとしてかえるか。
行きも大変だったが帰りはもっと大変でした。
そんなこんなで4時ぐらいになったので水木しげるロードにいこうとおもっていたけど今回は中止です。

帰りの道中も景色を。雪だるまが駐車場に

さよなら大山                 かわいい!
さよなら大山         雪ダルマ


さよなら大山。またいくよ。
読まれた方はご感想を。











スキー収め

久しく更新してませんでした。
3/12瑞穂ハイランドへ行ってきました。
おそらく今シーズン最後かと思います。
もう春スキーなので気温が高く雪質は良くなかったです。
道中スキー場の近くから積雪があったためスタッドレスは必要です。
春スキーのシーズンはリフト代が1,000円安くてお得ですよ!(もともとが高すぎだけど)
でも瑞穂は大好きです。今は浜田道無料なので以前よりは格段に安くなってます。
写真をupしておきます。
デジカメ忘れたので携帯で撮影したので画像が…

バレイサイド頂上から
画像1


バレイサイド頂上から2
画像2

きょうの天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
